'○○' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

まえおき

Javaをインストールする段階でやることだけど、IDEにおんぶに抱っこ状態で気付かなかったのでメモ
※今回は.javaファイルをコンパイルできなかった場合を例に書いていきますが、タイトルのようなエラーメッセージの場合、原因は本記事を読めば大体わかるかと思います。本記事内の「javac」を、ご自身の実行したかった命令と置き換えて読んで下さい。

コンパイルできない

cd C:\~(中略)~\ aaa
javac Test.java
'javac' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

原因

PCがjavacという命令を知らない状態。

PCで元々定義されてる命令はPCが知っている為実行できるが、それ以外の命令は何をすれば良いのか教えてやらねばならぬ。

そこで実際に命令として実行するexeファイル(今回の場合は javac.exe)の場所を教えてやる必要がある。

その場所は以下で設定できる

解決方法

1. 環境変数ウィンドウを開く

Win+R(ファイル名を指定して実行)

「sysdm.cpl」を入力して「OK」
※コントロールパネル内の「システムの詳細設定」と同じ

「システムのプロパティ」ウィンドウが開くので、詳細設定タブ>環境変数

※ここにjavac.exeがあるフォルダを指定すると、コマンドプロンプトからjavacの命令が使えるようになる。
※ていうか指定したフォルダ内の全てのexeファイルが命令として使えるようになる。

2. ○○のユーザー環境変数にフォルダのパスを追加

・既に変数欄に「Path」が存在する場合

Pathの欄をダブルクリック

右部「新規」をクリックすると左部一覧の空白行に入力可能な状態となるので、 「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131\bin」等、JDKがインストールされた場所下binフォルダのパスを入力する。
※バージョンやインストール場所によって適切に変更する。
※binフォルダ内にjavac.exe等があることを一度見てみると良いと思う。

・変数欄に「Path」が存在しない場合

ウィンドウ中部「新規」をクリック

変数名には「Path」

変数値には「C:\Program Files\Java\jdk1.8.0_131\bin」等、JDKがインストールされた場所下binフォルダのパスを入力する。
※バージョンやインストール場所によって適切に変更する。
※binフォルダ内にjavac.exe等があることを一度見てみると良いと思う。

3. 解決or別のエラー

設定したPathが間違っていないか、binフォルダの中身をリネーム・削除する趣味を持っていない限り同じ、少なくとも同じエラーは出ないと思う。

コンパイルして同じフォルダ内に*.classファイルができていれば、コーヒーを一口飲んでこのページを閉じる。